2012年1月10日火曜日

2011/12/30 コスホリック04

パンフと撮影チケット
噂のコスプレイベント「コスホリック」さんに行ってきました!

コミケをちょっと早めに後にし、会場のベルサール汐留まで移動。ゆりかもめで乗り継ぎなし!

コスプレ写真集の頒布と撮影がメインというイベントです。

参加にあたっては身分証明証が必要な18歳未満参加禁止というルール。


そしてというかやはりというかほとんどのサークルが成人指定の写真集の頒布。
コスプレイヤーの衣装も撮影ポーズもほとんどが成人向け。

参加者もほとんどが男性で、しかも年齢層がすごく高め!そのおかげか、紳士的な方がほとんどで、連帯感と言うか戦友であり強敵みたいな空気感が漂っていました。

圧倒されたのは参加者の撮影にかける本気度。そして撮影機材もビビるほどガチ! 取材のカメラ(コンデジ)が恥ずかしくなったり(苦笑)


頒布されている作品は、どれもハイクオリティ。どれほどのものかよくわかっていなかったのですが、衣装もメイクもコスプレイヤー自身は言うまでないですが、撮影技法やロケ・スタジオ、編集・デザインも凝っているものが多く、噂に聞いていたよりもはるかに素晴らしい作品ばかり。

もちろん、なんでもありというわけではなく、きちんとレギュレーションもルールもあります。
トラブルもなく進行・終了できたスタッフ諸氏の手腕は、さすがと言わざるを得ません。

ここまでアダルティなイベントは初参加でしたが、あまりもの熱気に圧倒されまくりで、撮影がほとんどできなかったので掲載枚数は少ないのですが、もし撮れていても「こすぷれす」「コスプレポート」は全年齢向けなので掲載できなさそうです(苦笑) せっかくの取材許可証が(笑)

コスホリック公式サイトに過去の様子が掲載されています。また、イベントレポート掲載されているサイトもかなりあるようですので、ぜひチェックしてみてください。次回は2012/5/5だそうです!

コスホリック公式サイト

掲載した写真は全て本人の許可を得て掲載しております。取材に応じていただいた皆様、ありがとうございました。また、取材させていただくにあたって、スタッフの方々にも大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。












楽天ショッピング