2012年1月8日日曜日

2011/12/29 となけっと 2011冬 1日目

コミケのすぐ近くでのイベント、「となけっと」さんに行ってきました!

こちらもコミケと同じく3日間開催されており、しかもちょっと遅い時間まで楽しめるということで、こちらも盛り上がっておりました!会場のTOCはコミケ会場(ビッグサイト)から歩いて10分程度なので、コミケの後に参加される方も多かったと思います。

完全に室内のみではなく、駐車場屋上の屋外エリアも撮影スペースとして開放。

フロア貸切なので通路や各ホールも撮影可能、さらにホールにはセットや照明も完備されており、コミケとはまったく違う環境で撮影や交流を楽しんでいる方が多かったように思います。

福岡で例えるなら、福岡国際会議場の「変身願望」さんのイメージが近いという印象。
参加者のコスの傾向も、雰囲気が近いような感じです。

同時開催のTOYけっとは、おもちゃ・ホビー・同人誌のフリーマーケット。
もうひとつ、コスプレ写真集ROMオンリーのROMけっとも開催されていました。
ほかにも3日間企画が盛りだくさん。どれも魅力的でした!

ROMけっとは、全年齢対象作品から成人指定作品まで見かけました。ほぼ男性向け。

九州にはそもそもROM制作サークルが少ないですが、成人指定作品のサークルさんは私の知る限りでは今のところいらっしゃいません。(そもそも同人全般で男性向け作品が少ない)
先日の大⑨州東方祭で初めてそういうサークルさんを見て、ちょっとした衝撃でした。

となけっと公式サイト

取材に応じていただいた皆様、ありがとうございました。
※掲載した写真は全て本人の許可を得て掲載しております。
















楽天ショッピング